マルコジ留学みそ in CMU

カーネギーメロン大学での会社派遣による留学生活を綴るブログ。



Twitterでつぶやく
PageTop

公共料金の顛末

お久しぶりです!
お元気ですか!
って誰に言ってるのかわかりませんが。

もうそろそろ帰国して1カ月半。
いい加減落ち着いてきたので、公共料金の支払いがどうなったのか、
誰かのお役に立てるかもしれないので、書いておきます。

あ、基本的に、僕は1年の間、全てチェックを郵送して支払ってました。
そのほうがアメリカっぽいかな、という理由で。
でも、最後の支払いは、インターネット支払いのほうが便利なので、
多くはインターネットで支払いました。
もちろん、PNC Bank の口座を開いたまま帰国しました。

まず、Comcast。
僕は、インターネットとケーブルテレビを利用していました。
で、確か、Live Chat で解約申し込みをしようと思いましたが、
解約は電話じゃないと受け付けないとか言われ、泣く泣く電話で解約した気がします。
この時点でインターネット支払いに切り替えました。
無事に、最終清算までインターネットでできました。
インターネットとケーブルテレビのモデムは、解約がギリギリだったのもあり、
自分で Comcast のオフィスまで持って行きました。

続いて、Verizon。
僕は、部屋にひいてある電話は Verizon で契約していたのです。
深い理由はありません。
こちらも、電話で解約しました。
んで、やはりこの時点でインターネット支払いに切り替え。
無事に、日本に帰ってから、支払うことができました。

次は、Duquesne Light。
やはり電話で解約。
これはちょっと苦労しまして、
最後にインターネット支払いに切り替えて、
確かにアメリカからは支払えたのですが、
日本に帰ってから最後の最後の支払いをインターネットからしようとしても、
何故か Duquesne Light につなげることができませんでした。
なので、仕方がないので、ピッツバーグにいる友人にお願いして、
あちらからインターネット支払いしてもらいました。

最後に、ista。
と言ってもわからない人も多いかと思います。
これは、ガスと水道です。
うちのアパートは、自分で支払わなければならなかったのです。
istaはインターネット支払いはできないので、
帰国直前にチェックを郵送しようと思ってました。
ところが、郵送し忘れて帰国してしまいまして(^^;)、
仕方がないので、日本から郵送しました。
その後、最後の支払いができたという通知が日本に転送されてきました。

こんな感じですかね。
また、何か思い出したら、書くかもしれません。
それまで、ごきげんよう。

See you!

Twitterでつぶやく
PageTop

帰国前後のつぶやき

おしまい。と言いつつ、まだつぶやきがあることを忘れてました。
きれいに締めたつもりでしたが、何だかカッコ悪いですか。
ま、そこも僕らしいということで。
ん?別にきれいに締まってなかった?
失礼しました。

Tue, Oct 26
20:37 大げさですか。そうですか。そうですね。ま、いいか。
20:33 多分、来週、会社に出社し、完全に元通りの生活に戻ったら、少しずつわかってくるんだろう。
20:32 まだ、僕が何を体験したのか、よく理解できてない。というか、僕の中でこの体験がどういう位置づけになるのか、まだはっきりしない。
20:30 ヨメが鼻水の出てる1歳の息子を病院につれていき、僕は3歳のムスメを幼稚園のバス乗り場に送ってった。
12:03 うう、眠い。はい、とうとうピッツバーグと昼夜が逆転しました。Good night.
11:16 うちで、風呂入って、布団にもぐっとります。
05:26 そういえば、LandingとTake off間違えた。はずかしー
05:20 もちろん、日本でもつぶやくぜ!
05:20 それでは、これより、自宅に向かいます。さようなら!
05:20 ピッツバーグの皆さん、元気ですかー?朝5時ですよね。まだこのPCの時計がピッツバーグだ。
05:19 とうとう片道チケットで帰ってきてしまったよー
05:19 成田!とつぶやいておきます。

Mon, Oct 25
12:35 搭乗までまだ時間はあるけど、もう、PCに向かってつぶやくのはこれまでにします。では、See you in Japan!!!
11:52 今、Quiznos Subをパクつきながら、つぶやいてる。
11:51 15分くらい待ったら、引き返してきてくれた。ヒヤヒヤした。
11:50 慌ててレンタカー返却口に行ったら、既に車は1マイル先に行ってしまっていて、
11:49 あ、無事じゃなかった。レンタカーに、携帯を置き忘れて、チェックインカウンターで気付き、
11:49 ピッツバーグの空港。無事にチェックインし、搭乗待ち。今日は雨。
11:48 ごめんなさい。
11:48 去る方は世界が一つ消える。去られる方は、人が一人減るだけなり。と、以前つぶやいた。
08:18 日本の生活が待っている。See you in 空港!ってまだそこはピッツバーグやないかーい!
08:17 クソまじめなつぶやきはこのくらいにして、さて、最後の数時間、ピッツバーグを少しでも見て、空港に行くか!
08:15 ま、そのことに気づく機会がやってきたのが最後の最後だから、それは僕の初期ポテンシャルが低かったとして、諦めるしかないのだろう
08:14 惜しむらくは、人の輪を拡げるチャンスは山ほどあり、むしろ僕を両手を拡げて待っていたらしいのに、ほとんど逃してしまっていたことだ。
08:07 そういえば、僕は、1年で若返ったらしい。(笑)
08:06 当然、会社からは「わかりやすい重さ」の説明を求められる。でも、そんなもん、氷山の一角にしかならんだろう。
08:04 1年で得たものの重みがどの程度のものか、自覚するまでには少し時間がかかるだろう。
08:03 最後に、NBC Todayを見ている。
07:47 パッキングはすましたが、これ、重量オーバーしそうだなあ。やばいなあ
06:57 残してきたコードは、学生さんたちが若干使い勝手がよくなるように修正してくれるらしい。ありがたやありがたや
06:35 Good morning. とうとう、この朝がきてしまった。
01:23 さて、寝るか。最後のピッツバーグ睡眠。いちいち「最後の」ってつけたらキリがないぜ。Good night.

Sun, Oct 24
22:49 適当な言葉が見つからない。
15:48 さて、本当に、最後の作業が完了した。これから、CMUのなかを、適当にブラブラする。つぶやきは、夜までさよーならー
15:07 で、最後のオフィスの締めに来たわけでございます。オフィスに来ると気が引き締まるのが、今になるとよくわかる。やはり、ここが仕事場。
15:06 部屋のへそくり1セント玉数百枚を、スタバの募金箱にジャラジャラと流し込んで後ろに並んでる人に笑われ、
15:06 部屋のカタがついたので、クルマのオーナーさんにちょっと用事ができたのでお伺いし、
15:05 それから、EatUniqueで昼飯を買って、アパートの最終大片付け。
15:04 その後、ベッドを解体するだけのために、6角レンチを買いにHome Depoへ。
15:03 朝、OshoInPITさんの用事の勢いで、一年間同じGHCに居ながら一度もお会いしたことのなかったSさんにご挨拶。近いことやってた。何でもっと早く会わなかったんだ。俺のバカ。
15:01 今日は良い天気、実質最終日は、穏やかで、気持ちの良い一日になりそうだ。
14:50 オフィスなーう。これが、ほんとのほんとの、最後のオフィス。

Powered by twtr2src

Twitterでつぶやく
PageTop

おしまい。

今、ピッツバーグの空港で、これを書いてます。
ほんとのほんとに、これが最後。

朝、ホテルを出て、グルッと大学周辺をドライブしました。
Fifth avenueから、自分のアパートの周りをグルッとまわり、
Center avenueまで北上し、Center avenueを東に進み、
Negley avenueで曲がり、Fifth avenue をつっきってWilkins avenue に入り、
Murray avenueで曲がって Forbes avenue を通り、
Museum前で曲がってまた Fifth avenue に入って、
Bouquet street からSchenley Park に行って、そこで車を停めました。

PHIPPS 植物園。
20101025PHIPPS

Schenley Park にあるカフェ。
20101025SchenleyParkCafe

カフェの裏手。
20101025SchenleyParkCafe裏手

カフェ前から。
左手がピッツバーグ大学、右手がCMU。
20101025PITT&CMU

最後、ひと目だけ、CMUキャンパス。
20101025CMUキャンパス

そして、空港に向かいました。
20101025空港

さて、締めのセリフは、何にしましょうかね。
「こんな留学でした」なんて、一言で言えないんですよ。(笑)
だから、しばらくの間、ありのままブログを残しておいて、
こんなこともあった、あんなこともあった、と、
思い出したり、誰かに話したり、したいと思います。

ただ、どうも最近検索によくひっかかるようになったせいで、
会社の人に結構見られてるのではないかという疑念が…
なので、しばらくしたら、セルフ検閲して修正されてるかもしれません。^^;)

もう、クサい台詞は、too much ですよね。
では、See you somewhere!

Twitterでつぶやく
PageTop

最後の日曜日。

最後の日曜日。
今日でございます。
天気もよく、穏やかで、静かな最終日となりました。

まずは、朝、Allegheny川の中州にあるテニスコートに、
ここでテニスをしている友人に余ったビールを届けに行ってきました。
20101024-01
実はもう一つ目的があって、僕と同じCMUのGHCにいらっしゃいながら
一度もお会いしたことがなかった、Sさんという日本人の方に、
あわよくばご挨拶できるかな、と思ったわけです。
かなり無理やりな接触でしたが、何とか挨拶をすることができました。
明日帰るんですが、という、かなり変な人になってしまったわけですが。
まぁ、いいでしょう。

それからは、ごにょごにょとオフィスの後片付けやらをした後に、
おもむろにCMUの見納めをしました。
以下、もう今夜は時間もあまりないので、
ずらっと写真だけ並べておきます。
細かい説明は、後で書きたす(かもしれません)。

20101024-02

20101024-03

20101024-04

20101024-05

20101024-06

20101024-07

20101024-08

20101024-09

20101024-10

20101024-11

20101024-13

20101024-14

20101024-15

20101024-16

20101024-17

20101024-18

20101024-19

20101024-20

20101024-21

20101024-22

20101024-23

20101024-24

20101024-25

20101024-26

20101024-27

20101024-28

それから、夜は、最後の数カ月になって知り合うことのできた、
いろいろとお世話になった日本人の方々に、歓送会を開いてもらいました。
短い間でしたが、特にいろんなトラブルがあった時期でもあり、
いろいろ助けられ、暖かい言葉などを頂いた方々です。
留学でできた友達は、また特別なものになると、よく聞きます。
まさに、そうなりそうです。
なるでしょう。
またすぐ、日本でお会いできる日を、楽しみにしています。

Twitterでつぶやく
PageTop

最後の土曜日。

さて。
短かったような、短くなかったような、留学も、終わろうとしています。
いま、このブログは、最後の夜のホテルで書いています。
この数日間はブログを書くような暇もなかったので、
今、がーっと書いておきます。

まずは、10月23日、最後の土曜日。

とりあえず、一番よく言ったショッピングモール、
Waterfrontに行ってきました。
Waterfront
ここのBarnes and Nobleで、よく本を物色したもんです。
今日は、いろんな思い出が沁みこんだ、Lincoln Highwayの本を買っときました。

そして、僕が飛び入り参加してから数ヶ月間、
ピッツバーグマンドリンオーケストラが練習場にしていた、
Mifflin Avenue United Methodist Church
Mifflin Avenue United Methodist Church
去年の11月に、車を買ってすぐ、真っ暗な夜の住宅街にあるこの教会に、
自分のマンドリンを持っていきなり突入したのでした。
オーケストラの人も、突然の日本人訪問にびっくりしてたっけ。
でも、暖かく迎え入れてくれました。

そんな感じでシミジミと思いでに浸りつつ、
この日は研究室の後片付けなど。

そして、夜は、空いた時間で、無理やり夜景の見納め。
20101023夜景

Twitterでつぶやく
PageTop
